現状2



PCはまだ使えないので携帯で更新です

今日は、カゲの大きさと位置、
藍ちゃんの顔、お墓のボリューム、
階段の調整をしました。

藍ちゃんとカゲの配置が、
ポイントだと思います。

位置関係で印象が変わります
【2010/05/30 23:34】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
現状
どうやらPCがウィルスに感染したようで
同じwebが定期的に勝手に開く状態になりました( ̄○ ̄;)

なのでしばらく、携帯で更新します

猫鯖でちょっとみてもらいましたが、
その場ではできることがなかったので、
ノートンに連絡してみます。

-------

原型のほうは、あまり進んでません。
とりあえずWF目標にしてましたが、きびしいかも。

-------

今日の猫鯖はKONさんがいらして撮影されててました。
店内はお客さんが満員電車状態でスキマがない…
【2010/05/29 23:39】 | 猫鯖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おおむね配置はきまり
一週間、配置をどうするか考えてました。
で、土曜日に粘土で配置の検討をして、良さそうでしたので、
日曜にエポキシパテで作ってみました

それから猫鯖いってきました。
目線はカゲ⇒藍ちゃんの順のようですので、とりあえずOK。
前方右から
前方左から
上から
アイディア出しと配置を考えるのは、紙に描く方が早いけど、
粘土で作ってみることを並行してやる方がよさそうです。

作っているときは気づきませんでしたが、
3枚目写真の中央にできた空間が、思っていたより広いですね。
ここには彼岸花を2本いれるけど、埋まってくれるかなぁ?

------
返信

> 町並みといい自然の具合といい、ほんとにガラ子が似合いそうな景色です^^
> ガラ子なら「かくれんぼのし甲斐がありそうな寺じゃのう」とか言いそう♪
> 藍ちゃんの肝試しも次々案が浮かんでいるようですね。
> 洗練されてく様子が見て取れて素晴らし~!o(^▽^)o

行ったり来たりしながら、ようやく上のものに落ち着きました~。
昔よく行っていた場所でしたが、細かいところは覚えていないものですね。
改めて行って制作のヒントがたくさんみつかりました。
ヴィネット制作は違う視点から見れるので、おもしろいです(^^
【2010/05/17 01:54】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
地元の神社やお寺へ
土日曜に実家へ帰りました。
で、COLORS二次創作の参考のために神社やお寺に行ってきました。

●神社
神社1 神社から見える秋葉山展望台
鳥の鳴声がきこえるだけでシーンと静まりかってました。
2枚目は秋葉山展望台で、そのふもとにお寺があります。
住宅があるところとは違う空気がただよっています。
ガラ子はこんな雰囲気の場所にいるのですね。

●お寺
お寺 お墓
お寺の入口です。
こちらから入ることはあまりないのです。
子供のころの遊び場のひとつで、いつも遊具が設置してある方から入ってました。
2枚目はケモノ道のようなところを登っていって撮ってます。

●お寺の近くにある秋葉山展望台への登り口と仏像
秋葉山への登り口 仏像1

仏像2 仏像3
ジザイコクだったっけ?が今日(日曜日)あって、
一体ごとに一回、お経を読んで登っていくということをします。
登り口から展望台まで、仏像が33体ならんでいて、私の家のもあります。
ちょうど帰り道にお経を読む声が聞こえてきました。(別の道からおりました。)

●秋葉山の展望台
秋葉山展望台より 秋葉山展望台からみえる神社
こちらから先ほどの神社が見えます。
かなりズームしてます。

さてさて、二次創作にどんな影響がでるでしょう?
【2010/05/11 23:26】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
配置をあれこれ
立体の配置
ありあわせでとりあえず立体配置の再検討しました。
カゲはひとまわり小さくして、左下のお墓も小さいものにします。

P1060338_1280_20100505163933.jpg
イメージとしてはこんな感じ。
藍ちゃんとカゲが協力しておどろかす場面。
お墓は、なにげにボリュームがあって存在を主張しすぎるので、
うしろに置いて雰囲気づくり役になってもらい、
あとは彼岸花とおはぎの小物をちりばめる…感じで
【2010/05/05 16:55】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トレジャーフェスタ & コミティア
●トレジャーフェスタ in 有明3
トレジャーフェスタ in 有明3
に行ってきました。

ガレキ
久しぶりに一般での参加でした。
写真をとりながら全ての卓をみてまわったので、
もっと購入しているかとおもいましたが、3つだけでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

・MAD ROARさんの小烏
・甘猫じゃんくの郷さんの八雲 藍(藍しゃま「ちぇぇぇぇん!!」)
・プラヅマ法力模型さんのゾディアック17歳

鶴の館さんの白井黒子は買えませんでしたし、
八九寺真宵は抽選に外れて購入できませんでした。残念…

コミティア92
こちらはコミティア92のもの。(同じ日に隣の場所で開催)
・JH科学さんのイラスト等
・キツテフさんの「酔う五色神」

今回、キツテフさんはコミティアの方に参加されてましたので、
トレフェス抜け出してコミティアの方へも参加してきました。
コミティアはトレフェスとはまた違う雰囲気で、いい刺激をうけました。

キツテフさんはゲームのプログラムをしている方と参加されてました。
どんなゲームになるのか楽しみです

で、いろいろ話ができましたよ~
ヴィネットを作るときのポイントやいアドバイスをいただき、
とても参考になりました。ありがたや~

イベントの帰りの新幹線であれこれ構図を見直してました。
藍ちゃんとカゲの配置と表情やポーズの調整がむずかしそうです。

「静」の藍ちゃんと「動」のカゲの対比にすると、
「動」のほうに目がいくと思うので、バランスをどうするかなぁ~と。
【2010/05/05 01:19】 | トレジャーフェスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日からスタートします
作成開始
今日から作りはじめることにしました。

とりあえず、大まかに作って様子をみるつもりでしたが、
パテが余ったので、細かいパーツをついでに作りました。

墓石は余ったグレースカルピーで、他はエポキシパテで作ることにしました。
みどりのはねり消しです。

平面に描いたものと、奥行きがある立体では、
やはり受ける印象が違います。
【2010/05/03 00:33】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
藍ちゃん (設定:きもだめしのお化け役) その3
前回のものはどこか直したほうがよい気がしましたので、いくつか場面を考えてました
ぐるぐる~
自分の配置場所へ移動中のできごと。
赤とんぼにぐるぐる~
このあと、赤とんぼを青色に変えて…ガラ子が( ̄O ̄;) ウォッ!

作戦会議
配置について、はじまるまで時間があるから作戦会議をして遊ぶことに。

カゲをかえてみた
落ち着いた感じになりました。
作戦会議の地図をうしろに置いておこうかな。
とりあえず、実際に配置してみることにします。
【2010/05/02 01:58】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
藍ちゃん (設定:きもだめしのお化け役) その2
お墓で1
前回のものにお墓などを加えました。
よくある四角くてピカピカしたお墓では違和感がありましたので、
昔からあるお墓で、カドが風化して丸みをおびていてコケむしている
感じがあっていると思っています。

お墓で2
こちらは、後ろから見たときのものです。
背後に彼岸花が群生しています。
ちょっとだけゾクッとする感じも出せたらいいな~。
彼岸花は異様に彩度を上げて、他の彩度を下げたらいいのかな?

こういうのはヴィネットになるんでしたっけ?
藍ちゃんの服は、浴衣に変えてみよう。

-------
返信

> >帰宅中にもっと具体的なイメージになりましたので、それは後日に。
> ワクワクo(●´ω`●)o
> お題が肝試しということもあり、和風のハロウィン仮装って感じになってきましたね♪
> 脇の雪だるまも可愛いです^^
妖怪と組み合わせてみるといいかなぁと思い考えていたのですが、
カゲを前面に出して使いたいなと思うようになって…
カゲがベロ出してるものに変わってしまいましたw

> 影の使い方がすごく好きです!
> 大きな動きがつけ辛い藍ちゃんといい対比になっていて、元気で可愛く参考になりますo(〃'▽'〃)o
ヴィネット『藍染の群遊』のカゲは、裏側にいて怖い印象でしたので、
はっちゃけすぎててイメージを壊してしまいそうで、ちょっと心配です(>▽<;;

【2010/05/01 01:15】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |