藍ちゃん (設定:きもだめしのお化け役)
●第2案 藍ちゃん雪女ver.
雪女ver.(改)
藍ちゃんの雪女ver.をイメージをもとに描きなおしてみました。
立体にしたときに凍らせる息をどうやって作るかが難問になりそうだ

●第3案 カゲでおどろかそう!
カゲが主役!?
藍ちゃんの性格的にはこちらの方があっている気がします。
今、これが気にいってます
ん、でも、こんにゃくが少し変わっただけ!?w

…ここ1週間、ドツボにはまってました。
第1案は、構図は気にいっているけど、やっぱり、きもだめしということが分かりずらいな~
【2010/04/26 03:24】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
藍ちゃん 第2案
雪女ver.

第2案として藍ちゃん雪女ver.です
雪は世界を白く染める⇒染めるつながり というのはあとづけで、
きもだめしの設定から雪女のイメージの色と藍ちゃんがあう気がしたので
ちょっとを描いてみました。
帰宅中にもっと具体的なイメージになりましたので、それは後日に。

-------

返信
> アイアイさんの構図案見てたら僕も一つ藍ちゃんの構図思いつきました^^
> 相互作用ですねぇ(*^ワ^*)
わぁ、うれしいですね\(^▽^)/
どんな構図か気になります~~

【2010/04/22 00:44】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
藍ちゃん ウデと花とストールと
ウデと花とストールの検討をしました。
●右手にもった花をさし出して、左手はカゲを触るようにしたもの
藍ちゃん 9

●両手で花をさしだしているもの。
藍ちゃん 10

ブログ用の写真をとるときに気づいたことが…
両手をさし出すとキツテフさんヴィネットとかぶってるんじゃ?
と。

う~む、ふりだしに戻って考えなおしか!?

今回も猫鯖行って考えてました。
カウンターにあるfigmaに花を持たせて、アレコレやってましたが、
最終的にネギになりました  ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
【2010/04/18 23:19】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
藍ちゃん 立体で配置の検討
猫鯖へ行って藍ちゃんの配置を検討しました。
前から~
配置1
藍ちゃんと火の玉は、グレースカルピーで、カゲはコピー用紙を適当につないでます。

上から~
配置2
実際、立体的に配置してみるとイメージしていたより奥行きの感覚がちがってました
とりあえず本体を作ってから、カゲの配置をもっと考えたい。

どうも、長細いものは、鬼門になるらしいですよ。
作るときのことなんて全く考えてませんでしたので、どうなるやら

-------

返信
> 影に抱きつかれてるのは可愛いですね^^
> これまた目から鱗のナイスアイデア!
> 意見を頂いてそれを取り込める柔軟性の賜物かもしれません。
> この調子でのびのび作ってくださいませ~♪

だいぶイメージが出来あがりましたので、立体にしたときの配置を
検討することにしました。
紙に描いていたときと、少しずれがあるものですね。
抱きついている影の腕の長さでさえ思っていた以上に長くなりました(^^;




【2010/04/18 01:47】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
藍ちゃん4
藍ちゃん8
きのう描いたものを修正しました。
火の玉の大きさを変えると印象がかわるもんですね

-------

返信
> fgへのコメントありがとうございました。
> 藍ちゃんの構図がすごくきれいにまとまっていて、(それでいて動きもあって)
> 参考になるところが、ものすごく多いです~。
> まくまもがんばろう!と思います。
> アイアイさん版のコガネさんも 見てみたいです!

猫鯖で意見をもらえたおかげですね~きっと
コガネさんはガラ子から“化け猫”呼ばわりされているので、
じつは、きもだめしにぴったりで面白いかもと思ってます。
【2010/04/13 01:02】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
藍ちゃん3
さらに、ちょっとずつ変えてみました。
●ストールを天の羽衣みたいにした場合、してない場合
藍ちゃん4 藍ちゃん5

●カゲの左手を広げた場合
藍ちゃん6

ここまで描いたもの(5種類)をもって猫鯖へ行き、意見をもらってきました。
かたち的には、『●天の羽衣みたいにした場合、してない場合』の2枚がよいようです。

もらった意見としてはこんな感じです。↓↓↓
 ・藍ちゃんのポーズがシンプルだから、カゲに動きをつけてみては?
 ・カゲが後ろにかくれてあまり見えないから上の方にずらして、
  手をのばして抱きついてみては?
 ・火の玉を大きくしてみては?

参考にして描いてみました
藍ちゃん7
もう数パターン描いて猫鯖で意見をもらってこよ~

P.S. コガネ好きが2名いらっしゃり、コガネ~コガネ~とラブコールがっ!!!
【2010/04/12 02:16】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
藍ちゃん2
ちょっと変えてみました。
●カゲがだきつくようにしてケシの花を持たせた場合
藍ちゃん 2

●きもだめしの成分がないので(上のものに)火の玉を加えた場合。
藍ちゃん 3

あと何パターンか描いてみてきめよう。

----------

返信
> キツテフ氏のところから、飛んできましたまくまと申します
> かわいいストーリーが素敵ですね。
> アイアイさんの二次創作に触発されて、まくまも二次創作はじめました。
> 「五色神話祭り」的に盛り上がったらいいなと思います。
> アイアイさんのストーリー仕立ての制作もすごく楽しみにしています。

実現できるかはわかりませんが、
イラストと立体とマンガを組み合わせたものを作れたらいいなぁと思っています。
橘川神社例大祭みたいなイベントができたらおもしろそうですね
まくまさんのコガネの二次創作たのしみです


> 構図的に何かの小冊子の表紙みたいで味があっていいですね^^(絵本っぽいというか)
> あとストールを天女の羽衣っぽく配置するのは目から鱗でした。φ(.. ) メモメモ
> どんどん良くなってるので僕も負けてられませんヾ(≧∪≦*)ノ

僕も負けませんよ~www
COLORSの魅力をもっと引き出せるように精進だ、自分
【2010/04/11 03:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
藍ちゃん
ちょっと方向性が変わりそうです

藍ちゃん

立体は『五色神』×『きもだめし』の四コマ的な感じにして、
(前回のブログもふくめて)オチもつけようと考えていたのです。

が、藍ちゃんの設定に『実は結構ないたずらっ子』というのがあり、
きもだめしでお化け役なんてやったら、いたずらっ子な面がむくむくとでてきて
青の世界に引き込んじゃったりするかも…
と思ったのです。

それで、もっとキャラの内面を表現できたら、もっと設定をいかせたらと思い、
きもだめしの延長線上で構図を考えてみました。

青の世界へ引き込もうとする感じが出せているとよいのですが。
きもだめしの成分がうすいので、もうちょっと検討かなぁ。

・・・なんかアットマーク(@)っぽい・・・

返信
> ほんとに沢山描いていただいてありがたや~。
> お祭のガラ子も元気あっていいデスねぇ。
> オバケガラ子は表情がコミカルでステキです^^
ガラ子はいろいろ浮かんで描きやすいです~
でも、もう少し検討したいです。
【2010/04/09 02:44】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とある計画
ガラ子のけいかく。
(なにやら良からぬことを思いついたもようです…が、おおっぴらに言っちゃねぇ
けいかく

最初のひがいしゃ。
(アマモが一番目の標的になりました…わかっちゃいても
ひがいしゃ1

【2010/04/04 00:52】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ちょっとかいてみた
夏祭り、きもだめし、などなどかいてみた
考えていくと頭がごちゃごちゃになりそうで、
思いつくくままに描いてみました

いろいろと

返信
> 流石にマウスで描くのは大変そうですね^^
> きもだめしですが、キャラクターの役割がはっきりしていてにぎやか&分かり易くていいと思いますよ~。
> どんどん色々なシュチュエーションを描きとめてくださいなo(●´ω`●)o

いろいろなパターンで描いてみます~
構想の段階が、一番大事で一番時間をかけるべきと、常々思っているのですが、
早くつくりたい~と気持ちがどんどん膨らんでます…
ちょっと抑えて、もうちょい検討だー自分
【2010/04/02 23:49】 | COLORS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |