れいむ
予定がだいぶ押してますので、すわこは一旦止めて、
れいむを仕上げることにしました

リボンと両手がまだでしたので、作りこんでいきました。
それと、水着のディティールと前髪とリボンで結っている髪も
つめていってます。


れいむ まえ れいむ うしろ

リボンは作り終えて、左手はおおむね終わりで、あとは右手。
さいごに水着にシワを少しいれたいな~

れいむ りぼん

これが終わったら、ゆかりを仕上げます。
ゆかりは、リボンの修正と分割をして終わりです。
リボンの芯に糸はんだをいれて作ってましたが、強度が不安なので
エポパテだけで作り直してます。

かなこは、バレーボールと髪の毛と手足の作りこみ。
分割はしましたが、すり合わせが残ってます。

すわこは、ちょっと多い
水着、髪、手足、髪留めと結った髪、などなどほとんど全部に手をいれないと

24日は出張、25日は忘年会ですので、土日に終わらせないと

れいむのキャミの透明キャストですが、しばらく出来そうにありません。
タイミングは他のパーツの複製時になりそうです。
うまくいきますように
【2009/12/24 02:25】 | フィギュア作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
分割
とりあえず分割していきましたが
まだいろいろ出来てません
まだな部分や直したいところをリストアップしたら、
30ヶ所オーバー

今日から表面処理していきたかったのです。
むー

分割
【2009/12/20 22:32】 | フィギュア作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆかり&かなこ
れいむのキャミの表面処理ができました
シリコーンと粘土を買ってきましたので、トライしていきます。
れいむ きゃみ?

ゆかりは、前髪のボリュームがおおきく重たくなりすぎていたので、
前髪と後頭部の境界を前にずらすことにしました。
ちょっと分かりにくいですが、
耳の上あたりにあった分割位置を、耳の前あたりまでずらしています。
ゆかり かお ななめ ゆかり かお ひだり

かなこは、お団子が大きすぎたので小さくし髪のながれをいれました。
それから、水着にシワをくわえていきました。
かなこ かお ひだり かなこ まえ
かなこ まえ ななめ ゆかり うしろ

サフをいきなり吹かずに、溶きパテをつかうのは塗膜があつくならないようにしたり、
小さな造形をつぶさないようにするためなんでしょうね。
やってて、そんな気がしました。
何度もサフを吹くことになりましたので・・・
【2009/12/16 22:23】 | フィギュア作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆかり&かなこ&れいむ
水色をバックにオレンジぽい照明の下で撮ったらおかしな色に・・・

ゆかりんの髪が重たい感じになっていたので髪の流れとボリュームを少し変えました。
写真にはありませんが、リボンも形を整えています。
ゆかり かみ

神奈子の水着にシワを入れました。
写真は背中からですが、全体に手を加えています。
かなこ せなか

表面処理は、もうちょっとです。
2パーツとはいえ、なかなか進まないよ~~~
れいむ きゃみ?
【2009/12/11 02:39】 | フィギュア作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
れいむ
霊夢のパーツで(下段写真のやつ)を透明パーツを自分で抜くことにしました。
猫鯖でいろいろ聞くとハードルが高そうでしたので、
業者の見積もりをとろうかと思っていたのですが、

裏根さんのスク水妖夢を猫鯖のコンペで知り
HPを拝見して自分でやってみることにしました。

あのでっかい透明の魂がキレイに抜けてるなら、大丈夫なはず

で、今日ホビーキャストNX透明が届きました。

パーツ重量は2つで5g程度なので、キャストの使用量は多くても20gだろうと思います。
ホビーキャストは500g入りなので、25組は作れるでしょうきっと。

ほびーきゃすと

そんなわけで、キャストが届く前にシリコーン型を作製しておきたかったのですが、
すぐ届いてしまったので、まだパーツの表面処理をやってるところです。

れいむ きゃみ?

始め普通は原型に溶きパテを薄く塗るっぽいですが、
やったことがないのでグレーサーフェイサーを吹きました。

溶きパテは乾燥に時間かかりそうな気がするので、サーフェイサー吹いてますが、
良くないんですかね

写真は1回サーフェイサーを吹きましたが、パテ自体がグレーなので
表面がつるっとなるだけで、見た目はあまり変わりませんね
【2009/12/10 00:53】 | フィギュア作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆかりん
前回更新からすこし間があいてしまいました。
ではさっそく更新を。
ゆかりんですが、一旦エンドマークをつけようと思います。

ゆかり まえ ゆかり かお ゆかり かお うしろ 

前髪と後ろのお団子と首の近くの髪を修正しました。
前髪は、後ろ髪との位置が立体的におかしな位置になっていましたので、
前方に傾けて少し前に出しています。
それにともなって、左右の髪も自然な流れになるように作り直しています。

リボンもつけましたが、形がキレイではないので形を整えていきます。
首の近くの髪は短かったものを少し長くしています。

ゆかり かお ひだり ゆかり かお みぎ
お団子は、大きすぎたので少し小さくし、はみ出た髪の毛もつけました。
後頭部の髪も前髪の位置を変えたときに、一度削りパテを盛って作り直しています。
左右に垂れた髪がちょっとうっとうしい感じになってるような・・・

ゆかり せなか ゆかり て
背中のシワは、下の方に布がたまるようにするためにパテを盛りました。
左手も形を整えました。

ゆかり ふんどし
ふんどしは、右手の指で少し押されているのですが、
シワがあってなかったので、パテを盛ってシワを入れなおしました。
裏側は、表のシワに合うように削っていますが、表のシワをそのまま裏につけると
薄くってしまうので、中央には厚みを持たせ、端にいくほど薄くなるようにしてみました。

神奈子と諏訪子もそれぞれ進めています。
予定では、13日までに4人とも表面処理の前までもっていくことにしていますが、
はてさて・・・

たぶん正月休みまでにシリコーン型を作らないと、もれなく地獄を見る羽目に
【2009/12/07 02:44】 | フィギュア作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |