とんぼ返り
3連休は実家ですごし、大阪に戻ったのですが、
出張でまた行くことに・・・3日しかたってね~

今日は晴れ。
空がキレイで、東にオリオンが見えた。
【2009/11/26 22:40】 | 日常のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紫週間延長
先週はいろいろあって、ほとんど製作がすすまず
やっと今日進めれた~

ド〇えもんのような丸い左手に指が出来てきました。
手首が少し細くなってしまいました。
ゆかり ひだりて ゆかり ひだりて2

右手のほうは、だいたい完成なのでふんどしと手のすり合わせ(?)をしました。
あとはシワを仕上げていきます。
ゆかり ふんどし

髪の毛は、前髪と左右に垂れた髪を調整しました。
左右に垂れた髪は胸元におりていってウエーブが始まる感じにします。
前髪は隣の分け目部分をうめて、髪の房ごとのつながりを滑らかにしてみました。
ほた。さんのイラストをみるとそうした方が自然な感じになるようです。
ゆかり かお ゆかり よこがお
後ろのお団子は飛び出た髪の毛をつけました。
お団子は髪を結っているのですが、それが表現出来ていないので、
パテが完全硬化後に髪の流れを調整します。

後頭部はにパテを盛ってボリュームを出していたのですが、
どーも後ろに大きくせりだして変な形になっているので、かなり削りました。
後頭部はパテを薄く盛って髪の流れをつけていきます。

顔は右のほほがふくらみが足りなかったので、パテを盛りました。

これらを修正したあとに、
リボンを付けたら、とりあえず、ゆかりんはエンドマークだー

その後は、神奈子と諏訪子が控えています。
まず4体とも表面仕上げ前までもっていきます。
目標は、12月12日(土曜)

そういえば、霊夢のリボンと手がまだ作り終えてない・・・

P.S. 30秒ドローイング30日継続
書くの忘れてましたので。
今は40日継続と言いたいところですが、実家に帰った時にノートPCのアダプタを忘れ、
4日間出来ませんでした。
バッテリーが30分もたないって・・・
【2009/11/25 01:14】 | フィギュア作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミステリーツアー
今週は実家に帰りました。
PCのアダプタを持って帰るのを忘れてしまったので、簡単に。

ミステリーツアーに参加しました。
行き先、時間は不明のままどこかに連れて行かれるというツアーです
会社の同期の人が幹部をしてるサークル活動の一つなのです。

今回の参加は20人ほど。
ミステリーツアーは初参加でした。
バッテリーがやばいのでダイジェスト。
ひこにゃん
て
けんしろう
こんな感じ。
詳しくはまた明日ぐらいに・・・
【2009/11/22 22:15】 | 日常のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほた。さん どうもです。
今日は外食したので帰宅後に、そのままフィギュア作ろうかと思っていたのですが、
その前になんとなくブログでも見ようかとPCの電源をいれましたら、
なんと、ほた。さんとスカイプで連絡をとりあうことができました

いろいろ聞きまくってしまい、CGでの説明もいただけました。
すご~く助かりました
霊夢のリボンって輪ゴムに4枚の布が付いた感じの設定だったんですね~

フリルの位置をみると、どう考えても普通のリボンではなかったんですよ。

長い時間ありがとうございますぅ。
【2009/11/18 00:25】 | フィギュア作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫鯖さんとこで撮影会
会社の同期の人と今日は紅葉を見に奈良に行く予定でしたが、
妊娠中の奥さんの体調がすぐれないため中止になりました。

で、原型の作製でもするかーと思い、一日作製することにしました。
猫鯖さんとこに東京からKONさんがいらして撮影を行うことは知ってまして、
行きたいなーと思っていたのですが、原型製作を進めていると
なんか出かけるのめんどーになってました。

が、やっぱり気になりましたので出かけることにしました。
着いたら20時半なのでもう終わってるだろうと思ってましたが、
行ってよかった

まだ撮影されてました
それにいろいろお話をきくことが出来ました。
デジカメしか持ってませんが、今度撮影するときにトライしてみたいです
【2009/11/16 02:10】 | 猫鯖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紫週間2
ゆかりんの原型・・・あんまり進んでません
ゆかり まえ

顔と髪を修正してみました。
まだちょっと似ていないので、髪の毛をいじります。
ゆかり かお1

左目の上の髪の分け目に髪を追加して、左右に垂れる髪はもっと伸ばしていきます。
前髪より後ろの髪にはもっとボリュームがあった方がよさそうです。
ゆかり かお2 ゆかり かお3

右手の指を作ってみました。
右手とふんどしは接触させるので右手を仕上げてから、
ふんどしのシワをつけていきます。
ゆかり て

それから、右手、結った髪、後頭部の生え際を何とかして分割すれば、
ゆかりんにもエンドマークが付けれるのですが、きびしいぜ~
【2009/11/15 00:48】 | フィギュア作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紫週間
昨日は、会社の人と鍋をして飲みまして、原型の修正やりませんでしたので、
今日から紫週間です
はじめる前はこんな感じでした。
ゆかり まえ ゆかり うしろ

顔に目を書いてみましたが、だいぶ違ったのと
ほほが平面になりすぎていたのでパテを盛りました。
鼻も位置を上に上げています。
髪の毛はもう少し短くして、左右に垂れた髪はもうちょっとウエーブした感したいです。
ゆかり かお

形を整えてみました。
背中の下の方のシワがなんとなく違和感があるような気がします。
ゆかり まえ ゆかり うしろ

ふんどしです。
傾いているのでゆかりんの左手側にくる方を削りました。
表面にシワを入れていきますが、右手が触れる形になっているので、
右手のところで『く』の字にすることになります。
一番下に陰陽玉の柄が入るので、時間があればデカールに挑戦しようかと思っています。
ゆかり ふんどし

右手です。
やわらかく丸まった手にするために削ってパテを盛りました。
ゆかり みぎて

エポパテの硬化待ちのときに霊夢のリボンのフリルを作ることにしました。
後は削って形を出していきます。
下側のリボンは両側にフリルがくるようになってました・・・むずかしそう
れいむ りぼん

パテが余りましたので、霊夢の腕のすり合わせを作ることにしました。
エポパテとは相性がよいらしく、私の場合は失敗しにくい気がします
れいむ うでのすり合わせ  れいむ うでのすり合わせ2

ゆかりんの場合は、髪とふんどしが修正のメインになりそうです。
髪の毛って、やわらかな流れがむずかしくてなかなか思うようにいきません
【2009/11/11 02:04】 | フィギュア作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
霊夢週間2
一応、全部のパーツがそろいました。
分割して、組んでみました。

手の作りこみ、リボンと髪の分割とすりあわせ、腕のすり合わせをしたら、
一応エンドマークをつけます

目標は今日(11/8日曜)で霊夢にエンドマークをつけるつもりでしたが、
風邪をひいてしまったので治すのに専念して金土とあまり進めれませんでした

とりあえず、月曜からはゆかり週間ということで、こちらに専念します。
どこかで時間ができるはずなので、合間を狙って上に書いたとこをやっていきます
れいむ まえ れいむ うしろ

顔は鼻の位置が低い気がしたので、上にずらしました。
、目と口も彫らないと・・・
れいむ かお1 れいむ かお2

リボンはとりあえずシワを入れました。
ああっ、地獄のフリルを忘れてました・・・

サンダルは本体と鼻緒と飾りに分割しました。
飾りは、陰陽玉のデザインとなってましたので、デカールに挑戦しようかと思ってます。
時間に余裕があればですが。
れいむ りぼん れいむ さんだる

分割するとこんな感じ。
今は16パーツですが、最終的に17パーツにする予定です。
れいむ ぶんかつ

結局、残りは、手の作りこみ、リボンと髪の分割とすりあわせ、腕のすり合わせ、
目と口の作製、リボンのフリル付けっと。

猫鯖さんで、透明パーツの話をしたところ、かなりハードルが高い模様
ボークスの透明レジンは気泡が出まくってダメらしいし、
硬化に2日かかるものがあるみたいだけど、現実的ではないっぽいし。

2パーツだけ業者か?、八音さんに圧縮装置の相談して自前でなんとかするか?
とりあえず、この2パーツだけは早めにサフ吹いて完成させておかねば

完全透明でなく半透明ごみ袋みたいでいいんでなんか簡単なやり方ないんですかね?
ボークスにあった、ドール作る素材に透明ねんど???とかあった気がするけど、
エポパテとかで簡易型作って無理やり作るのはむりかな~?
精度が出ないか~

あと、出来たとして合わせ目の接着も方法を考えないと。
表面処理も大変そう・・・

ところで、鶴の館さんの逢坂大河をWFに購入してて手元にあるんですが、
(浮き輪とボールが透明レジンで)一切気泡がないんですが、業者かな?
【2009/11/09 01:20】 | フィギュア作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出張で信楽(しがらき)へ
出張で滋賀県の信楽にいってきました。
4回乗り継いで最後の信楽高原鉄道の信楽駅を降りると巨大なタヌキがっ!
左下の電話ボックスがおもちゃのよう。

たぬき
信楽の町を進んでいくと、すごい数のタヌキがところせましと立っています。
人口よりタヌキの方が多いとか。

まねきねこ

おみやげに、招き猫を買って帰りました。
一個一個手作りだそうな。
【2009/11/06 01:01】 | 日常のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
霊夢週間
今日は、中国に出向する方の激励会があって、帰宅すると23時半でした。
煙草の匂いが染み込んだので、とっとと入浴を済ませて作業開始です。

前髪を作りこんで、顔を微調整しました。
霊夢 かお2 霊夢 かお1

顔の輪郭、主にほほが角ばっていたので丸みをつけました。
前より良くなった気がします

鼻の位置がちょっと低いような気がします。
あと右耳の位置が少し下にずれているっぽいです。
左右に垂れた髪の毛は角度が変だと思ってましたが、削ったらそうでもない感じです。

さて、明日は出張です。
100kmくらいしかないのに、電車を乗り継いで3時間もかかります。うえぇ~
ただ、観光地なので紅葉が綺麗そうです
【2009/11/05 01:27】 | フィギュア作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
れいむー作製週間
今週は霊夢作製週間ということにして、進めています。
前回から、顔、前髪、リボン+髪の毛、水着、(写真にはありませんが)サンダルを修正しました

れいむ まえ れいむ うしろ

顔は前よりシャープな感じになっています。
まだすこし違う感じがします。

前髪は一回修正したのですが、思うような形にならなかったので、新しく作り直しました。
額部分の髪の毛は削って形を詰めていきます。
左右の垂れた髪は、真っすぐ下に向かってません・・・

リボン+髪の毛のリボンの方は、パテを盛って形を出すので余計な部分を削りました。
髪の毛の方は、パテを盛ってボリュームを出しました。

水着は、水着から垂れ下がる布(何て名前なんでしょう?)にパテでシワを作ったあと、
やすりで削って形を整えました。
写真には写ってませんが右腕あたりのシワがいまいちです。

サンダルは、小判みたいなものを2枚作りました。

足と別パーツにしようと思ってますが、パーツが4つ増えるのが難点。
足だけで6パーツになってます。

今回は、4体つくりますが全員水着なので1体あたり10パーツくらいになるだろうと
思ってましたが、霊夢はすでに16パーツになりそうです(^^

前回の魔理沙は、たしか37パーツ&フリル地獄でしたので、
今回40パーツならそう変わりないだろうとか思ってましたが、甘かったのか

他をちょっと確かめます。
ゆかりんは、14パーツ、
神奈子は、12パーツ、
諏訪子は、10パーツ、
合計52パーツ

分割を見直さねば
マスキングしたくないので(なんか間違ってる気もしますが)
1作目、2作目と可能な限り色ごとに分割するようにしてきたのですがっ。

ともかく、原型完成を急ぎます。
ただ、今週は激励会やら出張やらあってあまり進められなさそうなのがイタイ
【2009/11/04 02:15】 | フィギュア作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魔理沙
猫鯖さんにて、
魔理沙を置いてき 置かせて頂きました
ありがとうございます

写真をHPへ載せて頂いたのですが、
改めて見直すと塗装をやり直したくなりました・・・

サフレス塗装をやってみたくて、
とりあえず、すべてクリア塗料で塗装しました。
(ただ黒だけはどうしても色が淡くなったので、顔料混ぜました。)
後から知ったのですが、肌以外はクリア塗料では塗装しないものなんですねぇ

魔理沙出したときに、オリビアさんがいらっしゃって
少し話すことができました。

猫鯖さんのHPで作品を見て、いろいろ聞きたいこともあって、
そのうち会えるだろうとか思ってたら、いきなりで驚いた。
オリビアさんの作品についてほとんど聞けなかったので、
今度会ったときに聞いてみよう

そのあと、御伽さんに作製中の原型を見せてもらいました。
やっぱり自分以外の原型を触るときはなんか緊張しますね。
持ち上げたりとかは出来ませんね。

ファンドで作製されていて、細かいところまで作ってありました。
しかも作るのはぇ~素材の長所を生かせると、どんな素材で作るかは関係ないんですね~


ただ、フィギュアの入門書に初めはファンドを使うとよいとか書かれてますが、
上級者じゃないと使いこなしにくい気がするんですが、どうなんでしょう?

今回は作業スペースを使ってみたくて、作製中の原型を持っていったのですが、
結構混んでいて、マスターが使われていた場所を開けていただけることに。
作業机&座り心地の良い椅子で、自宅に欲しくなりました。

普段は、床に座って段ボール箱を作業机にしてますとはとても言えない・・・

今作製しているのは、いよかん。さんのトウホーNo.1のビーチバレーしてる
霊夢、紫、神奈子、諏訪子の4人です。
製作中の原型を確認するために写真を撮ってみました。
写真に撮ると客観的に見えるのが不思議です。

れーむ まえ れーむ うしろ
霊夢
ゆかり まえ ゆかり うしろ

かなこ まえ かなこ うしろ
神奈子

諏訪子は、エポパテが固まってなかったので、猫鯖さんのところへ置かせて頂きました。
いろいろ、ありがとうございます。
【2009/11/02 01:34】 | フィギュア作成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |